\Event report「SEKENスタディーズ」/

2/14(水)夜、不定期開催の学びの場「SEKENスタディーズ」を実施しました。

youtubeでもオンラインでも気軽に学べる今だからこそ、身近でリアルに気軽に専門家から学び、意見交換する機会って貴重だなと思うんです。

ここ数年オンラインのおかげで地方に住んでいても様々な学びの機会を得られているけど、リアルでの集中力や学びの深さに勝るものはない。

そして何より一人で学ぶより、みんなで学んだ方が圧倒的に楽しい!(←これ大事)

今回は3つの異なるテーマで学んでいきました。

テーマ(1)2024年知らないと損をする!?お金の考え方

講師:新子孝治さんDan コンサルティング

「労働相談」と「ライフプラン&副業コンサルティング」の2足の草鞋を履く新子さんによる、人生のタイムテーブルとお金について考える授業でした。

働き始めてこんなに税金を払うんだと知った社会人一年目の時の衝撃。少しずつ社会保障や税金、保険などわかるようになってきたけど、いまだにわからないことがたくさん。

昭和の土地の値段やビックマックなどを例に、時代や地域で金の価値は変わっていくことなど、様々な視点からヒントをいただきました。

テーマ(2)Instagramで多くの人に情報を届けよう!

講師:しょうさん(プロブロガー)

小山市や栃木県の情報を発信するローカルメディア「とちぎびより」などを運営するしょうさんから、instagramの活用方法や情報発信する際に考えるべきこと、やっちゃいけない著作権のことなどを教えていただきました。

情報を届けたい人にちゃんと届けるにはどうしたら良いのか?

自分は何者か?独りよがりの投稿になっていないか?などなど、考えるべき問いをたくさんいただきました。

テーマ(3)遺言と相続、空き家問題

講師:横須賀新さん(よこすか司法書士事務所

司法書士×バリスタ?法律もちょっと知ってるラテ屋として、空き家問題解決に向けて遺言相続セミナーを各地で開催している横須賀さん。

空き家や所有者不明の土地の面積がまもなく北海道と同じ広さになるという衝撃のデータから始まり、普段話しづらい相続や遺言についての様々なケースをレクチャーいただきました。

もしもは突然やってくる。大切な家族と揉めないためにも、相続や遺言を今のうちから話し合う必要があることを実感した時間でした。

ということで、少人数でゼミっぽい形で今後も開催していきます。

次回開催をお楽しみに!